夕げ

こんにちは

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

23時

ずっと分からない話するね。 わたし、本ってあまり読み返さない。 わたしは小さい頃からもっぱら図書館で本を借りていたから、買ってもらった1冊の本を大事に読み返すテイネイな読み方なんて出来ずに、膨大な量の文字を片っ端から読み漁っていた(学校の図書…

23時

わたしはよく、泳いでいる夢を見る。 場所はいつも小学校の教室で、西日が差して壁の木目調が茜色に染まった空間の、天井すれすれにわたしは浮いていて、平泳ぎで移動する。教室には誰もいない。うるさくない。わたしは高窓をイルカみたいに優雅にくぐったり…

その音

原風景の話をします。 まだランドセルも背負う前、お父さんを真ん中にして、わたしと妹はお父さんにぴったりくっついて寝ていたこと。お父さんにお話をねだったこと。それは夏で、頭上の網戸をすり抜けて降ってくるような星と、蛙の声と、遠くから電車が走る…

1/12 午後6時

本日、東京は初雪。 わたしは課題に追われて、さっきやっと練りに練ったレポートを書き出したところ...。4500字以上だから、戦いはまだ始まったばかり...。先は長い。 昨日初めてこの手記のURLを公にした。やっぱり人に見られるとなるとどきどきして、お風呂…